

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
キュウリを食べつくせ!
この時期ありがたい事に、買わずとも余る程に人から頂く
キュウリ、なす、トマト。中でもキュウリは大量でいくら
食べても減った気がしない。高山レシピのたたきキュウリ
で大量に摂取していたけれど皆はどうやって美味しく食べ
ているのだろうかとTwitterで投げかけてみた。

そこでご頂戴した食べ方を全部やってみた。

 輪切りきゅうりの入った袋に塩コンブを投入。
 なじんできたらごま油でうま味を閉じ込め。
 うまーーし!連日食卓に。

 納豆にキュウリは盲点だった。
 納豆が、なんとも涼しく美味しくいただけた。

山形の「だし」という郷土料理。
水なす、キュウリ、紫蘇、ミョウガ。トントンと
みじんに切って醤油で味をつけたら馴染むまでおく。
これだけでも美味しかったけれどオクラを加えて
トロトロ感を足せば尚好み。

どれも食欲にブレーキのかかる夏にはもってこいな優良レシピだ。

キュウリ、やるやるとは聞いていたけれどここまでやるとは。
ねえキュウリ、これからもあんたを美味しく食べるよ。
| TIKITOO(Twitter ID:tikitikitoo) | 20:27 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | 20:27 | - | - |
Comment
こんばんは。きゅうり、うちも借りてる畑で大量にとれるうえに田舎からも送られてくるのでもてあましてます。お隣の大家さんにおすそわけするとぬか漬けになって半分かえってきたり。納豆は確かに思いつきませんでした! 明日やってみます☆

だしには青唐辛子を刻んでいれても美味です。
あと最近気に入ってるのはセロリと一緒に棒状に切ったきゅうりをおろしニンニク入り味噌で炒める食べ方です。ツナなど入れても美味です。火をとおすキュウリに抵抗なければぜひ〜
Posted by: neco |at: 2011/07/29 8:40 PM
necoさんこんにちはー。

わーい!「だしには青唐辛子」情報!早速実践してみます。最初のレシピでは正直、何か足りないな〜と感じていたので。そこにネバネバしたモノを加えたらもう…もう…。

あと、セロリと炒めるというお知恵もしっかり頂きましたよ!さっそく実行です。ありがとうございます!実家に居た時に、母親がキュウリと小エビを炒めて食卓に出してたなーそういえば。火を通す事は問題ないようですよ〜。

料理がお得意なnecoサンレシピ楽しみだー♪ああ、キュウリ、まだいたの。と冷蔵庫を開けていた日々とはおさらばえ〜。
Posted by: tikitoo |at: 2011/07/31 8:55 AM








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links